choices contents

矯正歯科で素敵な笑顔をゲットしよう

歯ブラシ

素敵な笑顔っていいですよね。テレビなどで活躍されている方は皆さん素敵な笑顔ですね。そして歯並びがきれいなこと!矯正歯科ってなじみがなくて心配…というかたに経験談をまとまてみました。
矯正時期…最適な矯正時期は永久歯が生え終わるころといわれています。歯の矯正中は金属やブラスチックの矯正器具をはめ込む必要があるために、年齢が小さすぎてもダメ、大人に近づく永久歯になってからといわれています。この時期は思春期でもあり矯正していることをからかわれたりすることを心配して、矯正に踏み切るきっかけを逃がしてしまう方もいます。
そんな方も大人になってから矯正することが可能です。大人になってから矯正する場合は骨の成長が終了しているために、歯を大きく移動させたりすることに時間がかかったり、思うように移動できなかったりすることがあります。それでもきれいな歯並びで素敵な笑顔をゲットするために歯科矯正に挑戦する価値があると思います。
矯正期間中…矯正器具を歯に装着しているために、歯に物が挟まりやすく虫歯になりやすいです。お子さんの場合は大人が歯磨きが良くできているか確認してあげることが大切です。大人になってからの矯正は間食に気を付けましょう。虫歯ができてしまうと矯正が中断することになり矯正機関が伸びてしまいます。職場で歯磨きできる場所や時間があると便利ですね。きれいな歯並びで素敵な笑顔をゲットしたいですね。