choices contents

歯並びがいいことはすべてにおいていい

白い歯

歯列矯正といえば、高い!高いといえば、歯列矯正ですよね。しかし今は一昔前とは違い、大人の矯正でも70万円前後でできるようになりました。それでも決して安いとは言えないですが、歯は一生ものですから、やっておいて損はないと思います。
一般的なものは、クリアブランケットという透明の装置で、矯正をしてると申告するか、よっぽど至近距離で会話しない限り気づかれることはないと思います。でもいざ矯正を始めるとなると、金額もさることながら、期間や痛さ、矯正中に注意することなど不安があります。
まずは無料でカウンセリングをしてくれるところに何軒も足を運んで、自分に合ったやりかた、通う頻度、交通手段など、納得いくまで探します。矯正は平均的に2年から2年半はかかりますから、途中でやめておけばよかった!などとならないために、信用できる歯医者さんにお願いするべきです。場合によっては抜歯をすることもあるので、一般歯科と矯正歯科が近くにあるか、提携してる所がいいかと思います。
最初の半年ほどは痛さに耐えられず、柔らかいものしか食べられなかったり、歯磨きがとにかく面倒だったりします。それも次第に慣れてくるもので、綺麗になったら何しようかな?なんて妄想を膨らましていれば2年なんてあっという間です。歯並びが綺麗になったら、歯磨きもしやすいです。虫歯も歯周病にもなりにくいです。なにより思い切り笑えます!良いことしかありません。